2012年05月07日

選手権大会とお知らせ

こんにちは。


クラブユース選手権は、序盤は1部リーグで苦しい戦いが続き、6位で下位トーナメントにまわりました。

順位決定戦初戦のミラグロッソ海南戦は気持ちのこもったナイスゲームで、4:2の快勝でした。

最終日、7・8位決定戦では 日高フューチャーズを相手に先制するも4失点、立ち上がりから気の抜けた魂の入っていないプレーに激怒して、ハーフタイムに活を入れ直すと、やはり出来るんですね、本来のパスサッカーが見られ、交代で入った選手達の3得点で4対4に追い付きました。
が、PK戦では力尽き、8位でこの大会を終えました。

今年のこの大会は、スペイン遠征やメンバーが組めなかったりと、選手に満足のいく環境を提供出来なかったのは申し訳ないと思っています。

選手権大会は終わりましたが、3種リーグや高円宮等、まだまだサッカーは続きます。
目的を持ってトレーニングをやり、中学生らしい生活をし、心身ともにレベルアップしていきましょう。

また、この選手権大会をもって、エンジェルス監督を交代します。

今まで7年間、ありがとうございました。
皆様方のご協力がなければここまで出来なかったと思います。
いい事もあれば、悪い事もたくさんあったしで、全てを受け止めて経験値とし今後のサッカー人生のプラスとして行きます。

エンジェルスのコーチとしてはまだまだやりますのでよろしくお願いします。

水曜日はジュニアの練習を担当します。
今までの経験値を出すチャンスだと思っていますのでがんばります。
m(_ _)m


それでは今後とも、海南フットボールクラブ・エンジェルスをよろしくお願いします。

岡本 健

  


Posted by 海南FC U-15 at 18:56Comments(0)コーチブログ

2012年03月26日

龍野遠征

こんにちは。

毎年恒例の龍野遠征に行って来ました。

つい3週間前に日帰りで、龍野で試合をしたのですが、今回は新入選手も5人加わり、総勢25人で(7人ほど都合で行けなかった)
普段やらない他府県のチームと試合して、夜は楽しく?夕食会、ミーティングもたくさんして皆の考えが少しはわかったかな?

朝一番から恒例のランニング

満喫した遠征合宿だったと思います。

あとはスペイン遠征組が無事に帰って来て、選手権組と融合して、素晴らしいKFCエンジェルスになることを願って、

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 17:51Comments(0)コーチブログ

2012年03月22日

2012 3種リーグ

こんにちは。

2012年度 3種リーグが開幕しました。

KFCは昨年1部から2部に降格したので、2部グループBでの試合となりました。


第1節
KFC 5−0 FCゴラッソ

日進中 3−2 日高F


まだまだ全然動けていませんし、決められない、ボールを失う、
4月からクラブ選手権を上位リーグで戦うチームでは全くありません。


厳しく言いますが、少しでも改善してレベルアップして、サッカー選手になろうぜ!

  


Posted by 海南FC U-15 at 08:07Comments(0)コーチブログ

2012年02月29日

クラブユース新人戦最終節

クラブユース新人戦
第10節
KFC 0−3 エクセル

第11節
KFC 2−2 バレンティア

最終成績 5位(全12チーム)


新人戦が終わりました。
最終成績は5位で、目標としていた6以内をクリアして、何とか4月のクラブ選手権で上位リーグで戦えます。

まだまだ上位で戦える力はないですが、この1ヶ月でしっかりトレーニング&ゲームでレベルアップしていきたいです。

4月からの選手権、皆さん応援よろしくお願いします。

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 17:27Comments(0)コーチブログ

2012年02月13日

クラブユース新人戦(U14) 第8節 9節

クラブユース新人戦(U14)

第8節
KFC 0−4 アズール

第9節
KFC 3−2 アルマボーラ


みんな病み上がりで運動量が少ない中、がんばりました。

2試合目、後半ロスタイムに劇的ミドルシュート
やっと最後に仕事したか、って感じか

あと2試合、がんばろう!


監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 00:59Comments(0)コーチブログ

2012年02月06日

クラブユース新人戦(U14) 第6節 7節

クラブユース新人戦(U14)

第6節
KFC 0−0 デポルターレ

第7節
KFC 2−0 和歌山VIVO


今回はホント、大変でした。
インフルエンザで休む選手続出
でもこれは言い訳にはならないし、他のチームも同じかもしれない。

1年生のガンバリがチームを救った。
ここで一気にポジション奪取、次からは俺がレギュラーだ
と思ってほしいし、思わないといけない、って話したが、どう伝わってるかなあ?
次の練習が楽しみです。


監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 18:39Comments(0)コーチブログ

2012年02月02日

クラブユース新人戦(U14) 第4節 5節

クラブユース新人戦(U14)

第4節
KFC 0−4 セレッソ大阪和歌山

第5節
KFC 0−4 ベローラ日高


2試合とも完敗、戦う前から負けている。 気持ちを強く出せない。
ルーズボールをどちらのボールにするかで試合は決まってくる。
たとえ取れなくても簡単に取らせない、少しでも遅らせる。

まだまだ試合へ臨む姿勢、入りかたなど学ぶべき事が多い。

指導者も含めもっと成長して行こう。

まだまだ試合は続くのでガンバロら


監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 09:08Comments(0)コーチブログ

2012年01月23日

クラブユース新人戦U14

和歌山県クラブユース新人戦(U14)

#3 KFC 4−1 ミラグロッソ海南


試合内容には不満があるが、勝ちきるという事、開幕3連勝、は選手には自信にもなったでしょう。

今週3回しっかり課題を練習して、次のゲームに繋げたいです。

ガンバロ−、

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 19:49Comments(0)コーチブログ

2012年01月22日

クラブユース新人戦(U14)

和歌山県クラブユース新人戦(U14)

2012年 最初の公式戦 クラブユース新人戦が始まります。
総当たり全11試合

#1 KFC 6−0 FCゴラッソ

#2 KFC 3−0 日高F


まずは幸先のよい出だしですね!
練習でやったことが随所に出ていたことがよかったですね。
3人目の動きとか、裏への飛び出しとか、
また2試合とも0点に抑えたのは大きいですね。

残りの試合もがんばりましょう!


監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 00:47Comments(0)コーチブログ

2011年12月29日

和歌山サッカーフェスティバル

こんにちは。

和歌山サッカーフェスティバルの結果です。

この大会は毎年参加していて、もう10年以上続いています。

大会関係者の皆さん、本当にご苦労様です。


KFC0−1近大附属和歌山中学
KFC4−0四日市暁中学
KFC3−1春日出中学
KFC8−1金石中学

予選2位でした。
3日目は親善試合です。

KFC3−2FCMATRIX
KFC1−0長吉SC
またB戦も全勝です。

ジュニアの選手も参加してがんばっています。


だんだんチームとして戦えるようになってきました。
サッカーを一生懸命やって、楽しんで、レベルアップして、コーチも含めてみんなで成長していこう。

来年もよろしくお願いします。

監督 岡本 健

  


Posted by 海南FC U-15 at 22:58Comments(0)コーチブログ

2011年12月25日

練習試合3

こんにちは。

練習試合の結果です。

KFC 1−2 上富田中
KFC 1−3 上富田中


前回のリベンジと思いがんばりましたが、結果は連敗。

しかし、内容は全然よかった。
ボールをだいじに繋ぐ気持ち、裏へ飛び出す、裏へパスを出す、など練習の内容がすごく出ていた。

あとは決定力とフィジカルコンタクトの強さ。
まだまだ練習で鍛えて行こうぜ。

上富田中学の皆さん、ありがとうございました。


来週からは和歌山サッカーフェスティバルです。
新チームでの初めての大会なのでがんばろうぜ!

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 01:02Comments(0)コーチブログ

2011年12月18日

練習試合2

こんにちは。

今週も練習試合に行って来ました。

KFC2−0東中学
KFC0−6岩出中学

先週の課題をどう意識して試合に挑んでいるか、
前回と同じく、組み立ては意識できてるが、近い選手にしか渡せない。
遠くの選手に繋げない、パス精度もあるが受け手のポジションも悪かった。

2試合目の岩出戦は読まれていても正直に出す、そして取られて失点、と悪いリズムでやられたし、攻撃は何度かGKと1対1があったが、全て正面。
1つでも決めていれば流れは変わったかも?

でもまだまだ力が足らないのが今のチームです。

しっかり練習して新人戦に向けて1つのチームになっていこうぜ。

岩出中学、東中学の皆さん、ありがとうございました。

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 17:30Comments(0)コーチブログ

2011年12月12日

練習試合

こんにちは。

新チームでの練習試合です。
今回は上富田フットボールセンターでやりました。
綺麗な人工芝Gで上手くなった気分?ですね。


KFC 0-4 上富田中
KFC 2-5 上富田中


結果は残念ですが11月から取り組んできた組み立て(ビルドアップ)は良かったと思いますが、守備の意識と言うところは、まだ足らないかな。
ファーストディフェンダーが誰かはっきりしない。
もっと自分が、と欲張って欲しい。

これからの課題かな?

上富田中学のみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 18:31Comments(0)コーチブログ

2011年11月25日

海南FC創立40周年記念パーティー

祝 海南FC創立40周年記念パーティー

先日、海南FCの記念パーティーが盛大に行われ、大人、子供合わせて180人が集まり、懐かしい、楽しい、嬉しい時間をすごしました。

社会人トップチームやエンジェルスの練習映像はカッコよかったですよ

中でも、エンジェルスOBからのメッセージは君達にはどう映ったかな?

非常に説得力のある頼もしいメッセージでした。
『基本技術取得の大切さ』、『勝ちたい気持ち』、『サッカーが好き』、どの言葉も私にとって凄く感動しました。

ビンゴ大会も盛り上がったし(自転車当たったエンジェルス選手もいましたね)、また次回10年後、50周年記念パーティーで自転車とるぞって頑張ってください。


今年の3年生の卒団もありました。
2人しかいなくて大変だったけど、よく頑張りました。
希望高校進学に向けて、もうひと踏ん張り  だいき るきあ


話は戻って、この海南FCには私はもう24年在籍しています。
大学から戻って来て、地元でサッカーするなら゛海南FC゛って何の抵抗もなく入りました。
いろんな経験をしました、サッカーだけでなく社会人としての常識や、本当にサッカーは『子供を大人にし、大人を紳士にする』スポーツであると思います。

目標でもある『百年クラブ』目指して微力ながらクラブに貢献していきたいと思います。

(監督 岡本 健)
  


Posted by 海南FC U-15 at 18:01Comments(0)コーチブログ

2011年11月04日

バレンシアクリニック

遅くなりましたが写真のほうUPしておきます

10月29日のバレンシアクリニック




3年生の2人お疲れ様でした



サッカークリニックはどうでしたか?  


Posted by 海南FC U-15 at 21:01Comments(0)コーチブログ

2011年09月24日

和歌山県クラブユースリーグ戦(U-15)

和歌山県クラブユースリーグ戦

KFC 0−5 セレッソ大阪和歌山


クラブユースリーグ戦の結果です。
3年生はあと残り2試合、悔いなく目一杯やりきれ


昨日の試合は守備の意識をテーマに望んだ。
5失点したが、守備原則を守りつつ、判断し実行する、少し難しいが今の君達には重要なキーだ。
しっかりと身につけてほしい。

うまく出来た選手もいれば、出来ない選手も。
出来てくるとサッカー自体が楽しくなってくるもの。

こういうのを楽しもうぜ


(監督 岡本 健)
  


Posted by 海南FC U-15 at 10:56Comments(0)コーチブログ

2011年09月11日

高円宮予選リーグ 結果

高円宮予選リーグ

海南FC 3−4 日高F
海南FC 0−6 西脇中

予選リーグ 敗退


高円宮予選が行われ、エンジェルスは健闘虚しく予選リーグ敗退となりました。

まずは3年生の二人にご苦労様とお疲れ様を言います。
6人いた仲間が途中で辞めていき二人になり、精神的にも苦しかったと思うが、2年半よく頑張ったと思います。
まだ試合もあるから終わりじゃないけど、あともう少しチームを引っ張り支えてください。
m(_ _)m

2年生、1年生はこれから何を目標にして練習や試合をするのか、この1年をどう過ごすのか、きっちり考えてほしい。
今のままの甘い考えじゃ来年も同じです。
悔しい思いをしたと感じているなら、次からの取り組みが違うはずです。

これが成長であり、サッカーを通じて人間的にも成長できれば、ほんと素晴らしいです。


明日からのニュー・エンジェルスに期待しています。

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 23:36Comments(0)コーチブログ

2011年08月29日

和歌山県サッカー選手権 決勝

こんにちは。

今日は応援ありがとうございました。


今日の試合は和歌山県サッカー選手権と言って、和歌山で1番強いチームを決める大会です。
この大会に昨年に続き決勝で戦えるチームが海南FCのトップチームであることが、とても素晴らしく、誇らしいことです。

トップチームの応援に下部組織の小学生や中学生が大声出して、クラブ一丸となって応援することなんて他では経験出来ないし、
君達エンジェルスの声は必ずフィールドの選手に伝わり力になっています。

結果は0:1と負けはしましたが、今日の事は私にとっても、エンジェルスにとってもすごく良い、1日になりました。
これからまた、サッカー漬けの日々が続きますが、今日は得た『一丸となって』は必ず次に繋がるはずです。
選手もスタッフもチーム一丸となってがんばろう

今日は本当にありがとうございました。

高円宮予選リーグの日程も決まり、気合い入れてがんばるぞ!

監督 岡本 健
  


Posted by 海南FC U-15 at 00:01Comments(0)コーチブログ

2011年07月26日

エンジェルス・ブログ再開

ご無沙汰してすいません。

3ヶ月ぶりの報告です。


今、エンジェルスはサマーフェスティバルも終わり、8月6、7日にある3種リーグに向け、また9月からの高円宮杯に向け、練習に励んでいます。

夏休みに入って、遠征、合宿が続きますので、体調を整えて頑張ろう!

ちなみに、遠征は龍野、合宿は滋賀県湖西(高島市)を予定しています。
またプリント配布しますのでよろしくお願いします。


さて、4月から入った1年生は4ヶ月たってどうかな?
もうチームの中心選手として頑張ってる選手から、まだまだ何考えてるかわからない選手や、いろいろいますが、
サッカーが上手くなりたくて常日頃から意識して練習に取り組んでいる選手はいるか?
たとえ練習の2時間だけでも集中して意識しているか?

 なでしこジャパンがワールドカップで優勝しました。
ほんと信じられないくらい凄いことです。

『諦めないで頑張れば夢は叶う』


上手くなりたいと想って練習を継続すれば、必ず成果はでる。
でもそれは1ヶ月後か1年後か、もしかしたら10年後かもしれない。
それを信じてやり通せるか、が諦めない強い気持ちだと思う。
なでしこの澤キャプテンは18年代表やって、やっとたどり着いた。

3年間で想いにたどり着けるかわからないが、想わなかったら0%。

夢を想い、目標をもって、そのために惜しまぬ努力を、苦しいけど頑張ろう!


俺も諦めずに買い続けるぞ、totoビッグ (チャンチャン

(監督 岡本 健)
  


Posted by 海南FC U-15 at 20:08Comments(0)コーチブログ

2011年04月27日

クラブユース選手権 第4節

クラブユース選手権 第4節

KFC 3−6 エクセルクォーレ伊都

  


Posted by 海南FC U-15 at 07:32Comments(0)コーチブログ